大切な記念日に何を贈る?愛が溢れるプレゼント特選!

付き合い始めた日や、お互いの誕生日、クリスマスやバレンタインなど、恋人と過ごす大切な記念日は様々なものがあります。そういった記念日に悩んでしまいがちなのは、相手に何をプレゼントすればよいかということではないでしょうか。
大切な記念日だからこそ、プレゼントで失敗したくはないものです。そこで今回は、記念日のプレゼントについて、おすすめのアイテムをご紹介していきます。
何をプレゼントするべきか悩んでいる方はぜひ、参考にしてみてください。

おすすめのプレゼント①お揃いのアイテム

ペアマグカップ

恋人との大切な記念日に贈るプレゼントとして根強い人気があるのは、ペアアイテムです。
大好きな恋人とお揃いのものを持つことによって、より心の距離が近づき、会っていないときでもいつも相手と一緒にいるような気持ちになれるでしょう。

そんなペアアイテムとして、マグカップは人気があります。普段から日常的に使うものであるため、恋人と離れている間でも、お揃いであることを意識できるタイミングが多いことが人気のポイントです。
デザインとしては、イラストが二つで一つになっているものや、お互いのイニシャルを入れることができるものなどが人気です。相手の好みに合いそうなものを選ぶと良いでしょう。

ペアTシャツ

ペアルックで歩くカップルを街で見かけて、この二人は本当に仲がいいんだろうなと想像したことはないでしょうか? ペアTシャツは、ともすれば恥ずかしくなってしまう可能性もあるため、お互いが本当に愛し合っていないと着ることは少しハードルが高いアイテムです。しかし、逆に言えば、いつも一緒という「カップル感」を最も強く表せるアイテムであるということでもあります。
もしも、あなたも相手もペアルックに抵抗がないようであれば、記念日のプレゼントにペアTシャツは適したアイテムだと言えるでしょう。

お揃いのお箸

お箸は、二本が揃って一膳となることから、二人で一緒に支え合って生きる夫婦を象徴するものと言われています。そういった理由から、夫婦の結婚記念日やカップルの記念日にも、縁起物として人気の高いアイテムです。
特に木製や竹製のお箸は、特別感や高級感があり、また、使い心地も手に馴染む良さがあるため、プレゼントに適していると言えるでしょう。また、デザインとして二人の名前をそれぞれに入れることができるようなお箸を選ぶと、記念日のプレゼントであるという特別感もより強く演出できるでしょう。

おすすめのプレゼント②いつも身につけられるもの

ハンカチ

せっかくの記念日の恋人へのプレゼント。できることなら恋人に身につけてもらって、いつでも自分の存在を近くに感じていてほしいと思うことはないでしょうか。たとえば結婚指輪もそうですが、会えない間でも二人の絆を感じられるようなアイテムをお互いに持っておくというのは、愛し合う二人にとっては自然な行為だと言えるでしょう。

そこで、いつも身につけられるアイテムとしておすすめなのがハンカチです。ハンカチは、外出する際に基本的に携帯しておくべきものであり、プレゼントとして贈られても邪魔になることはありません。また、デザインもシンプルなものから可愛いものまで幅広く様々な種類があるので、相手の好みや雰囲気に合うものを選びやすいでしょう。相手のイニシャルが入ったデザインのハンカチなどを贈れば、特別感を感じてもらえるかも知れません。

腕時計

普段から身につけるアイテムとして定番なのが腕時計。プレゼントとしてもかなりの定番であり、贈って喜ばれないことはまずないと言えるでしょう。腕時計は、高級感のあるものや特別感が感じられるデザインのものが多いので、記念日のプレゼントとしてふさわしいアイテムであるとも言えます。ただし、頻繁に人目に触れるものであるがゆえに、相手の好みではないデザインは避けておきたいところ。購入に踏み切る前に、相手がどういったデザインが好みか、あらかじめさりげなく尋ねておくことをおすすめします。

部屋着やルームウェア

身につけるアイテムは、外出する際に使うものだけではありません。部屋着やルームウェアなど、家にいるときに必ず身につけるものも、記念日のプレゼントに適していると言えます。家でゆったりとくつろぐリラックスタイムに、あなたがプレゼントした部屋着を身につけてもらえれば、恋人にあなたを身近に感じてもらい、また、あなたのぬくもりを感じてもらえることも期待もできるでしょう。

おすすめのプレゼント③名前入りのアイテム

名入れフォトフレーム

大切な記念日のプレゼントには、簡単に手に入るありふれたものではなく、できる限り特別なものを贈りたいと思うのは自然な考えです。そこで、相手の名前が入ったプレゼントが候補にあがります。名前入れのアイテムは、この世でたったひとつの贈り物として、相手に特別感を感じてもらえるでしょう。

そこで、おすすめのアイテムはフォトフレームです。恋人同士、二人で遊びに出かけたり旅行に行ったりした際に、写真は自然と撮るものです。二人で撮った思い出の写真を、プレゼントした名前入りのフォトフレームに飾ってもらうことで、二人の絆をより強く感じられてもらえることでしょう。

名入れのお酒

恋人がお酒を好きならば、おすすめなのが名入れのお酒。恋人の名前を入れたオリジナルラベルを作成することで、世界に一本だけの特別なお酒をプレゼントすることが可能になります。名入れのお酒を作成してくれるサービスは様々なものがあるので、予算やサービスなどを比べて自分に合ったものを見つけるのが良いでしょう。中には、名前だけではなく似顔絵や写真を入れてくれるサービスもあるので、より特別感のあるプレゼントを作れることが期待できるでしょう。

おすすめのプレゼント④特別感を感じられるもの

手作りのお菓子や衣類

大切な「記念日のプレゼント」であるということにフォーカスすると、やはり重要なのは特別感です。記念日には、いつまでも思い出に残るような特別なプレゼントを贈りたいと思うのは、恋人であれば自然なことと言えます。

そこで、特別感を感じてもらえるプレゼントとしておすすめなのは手作りのアイテムです。手作りのクッキーやケーキは、作るために準備や手間はかかるものですが、その分、もらった側としては嬉しさも大きなもの。あなたがそのプレゼントのために要した時間を想像し、恋人があなたの愛情の深さを感じてくれることも期待できます。本記事でこれまでに挙げたプレゼントと合わせて一緒に贈るのも効果的でしょう。
また、冬場であれば、マフラーやセーター、ニット帽など、手編みの衣類も喜んでもらえます。寒い季節の外出時にはいつも身につけられるので、あなたの存在をいつも近くで感じてもらえることでしょう。

夜景の見えるレストランでのディナー

体験型のプレゼントというのも、特別感を感じてもらうためには効果的です。記念日に綺麗な夜景の見えるレストランで一緒にディナーをすれば、二人の記憶に強く残ることでしょう。もちろん、ただディナーに招待すればいいわけではなく、その場で食べるものや、話す内容も重要です。事前の下調べや準備が念入りに必要と言えるでしょう。

記念日のプレゼントについてのまとめ

記念日のプレゼントとして、おすすめのアイテムをご紹介しました。

紹介したどのプレゼントにも共通して言えることは、最も大切なのは恋人に対する愛情だということです。どんなプレゼントだったとしても、相手のことを真剣に考えて選び、真心を込めて贈ったものであることが伝われば、相手はきっと喜んでくれることでしょう。その記念日の思い出は、二人にとってかけがえのない大切な記憶となるはずです。

この記事が、記念日のプレゼント選びで悩んでいるあなたの手助けになれば幸いです。